ご入居に関するご質問

ご入居から退室までの流れでいただくことの多いご質問(QA)をご紹介致します。

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設備について

 TV端子については、建築年の古い建物は、ネジ式など現在の端子と異なる場合がございます。端子形状の変更できる器具が電気店では販売しておりますので入居者様でご購入ください。なお、ケーブルテレビ設備のある物件につきましては、端子交換が可能な場合がございますので、ケーブルテレビ会社へ直接お問い合わせください。

建物で異なるため、対応、非対応共に調査等を行っておりません。ただし、建物外部アンテナから室内までのテレビ端子まではその対応を原則行っておらず、また4K8Kでの視聴をオーナー様において保証しておりません。

 ドアは鉄製のため、マグネット式のものをご利用ください。粘着フックなどのご使用はご遠慮ください。

玄関ドアの扉と枠の間に、木やゴム等を挟む方がいらっしゃいますが、扉枠と扉のねじれが数年でも発生し、扉が閉まらなくなります。その場合は扉の交換となり、入居者様においてご負担いただきます。玄関扉は防火のため、常時開放できない場合がありますので、室内の引戸等で通風をとっていただくようお願いします。

 当社へご連絡ください。早急に交換の手配を行います。

 郵便ポスト(郵便受け)は様々な種類がありますが、南京錠をご自身で付けていただくタイプと、予めダイヤル錠が付いている物があります。ダイヤルの回し方や番号は管理会社へご確認ください。
なお、ダイヤル番号は、番号変更はできませんので、他の人には教えないでください。また、市販の南京錠やダイヤル錠を付けるタイプの郵便受けではご自身で開錠方法の管理をお願いいたします。

 設置される場所には、電源ならびにダクト用の穴が必要で室内延長。木造の建物は、壁への穴あけ(許可制)が可能ですが、鉄骨造・鉄筋造ではダクト穴がない場合は当然に取付できません。また、建物の間取り上、また室外機を設置できないなどのその他の理由からも設置できない場合がございます。

 特に2階の方のエアコン設置に際し、エアコンドレンの排水ホースの処理をお願いします。1階の方にエアコンの排水でご迷惑をお掛けする場合がありますので、設置工事時点できちんと処理していただきますようお願いいたします。

 水道の蛇口は、ワンタッチ水栓となっていないお部屋もございます。設置される洗濯機のホース形状により、取付方法が異なりますので、蛇口の先端のみ変更ができますので、ご入居者様ご自身で交換してください。弊社にて入居者様負担での交換工事を承っております。契約時までにご依頼ください。

 排水部のホースの処理については個別にご対応いただき、洗濯機パンがあるものについては適合するエルボを電気店で入居者様ご自身でご購入ください。排水口のみ設置のある物件では洗濯機のホースを入れて、防臭パテなどでホースと排水口を塞いでご利用ください。

 換気扇ならびに排気ダクトには使用上、油汚れが付着します。付着による電気設備の故障の発生、またスムーズに稼動できないため無駄な電気を消費します。特にキッチンの換気扇には、定期清掃の頻度を低減できますので市販の使い捨てフィルターのご利用をお勧めします。

 小さい穴については、補修シートなどで修理可能です。網戸の網は、経年劣化により穴や破れが発生します。入居後の小修繕として、入居者様により交換をお願いしております。なお、当社へ有償でご依頼いただく場合はお部屋の外(玄関先)に網戸を外して出して頂く形で回収修理となります。納品も同様でご自身でサッシへのお取り付けをお願いしております。(2,000円~/枚)

手続きについて

 お手続きに必要な「保管場所使用承諾書」を当社にて発行します。発行費用として3,000円(税別)が必要です。当社までご連絡ください。

 入居途中での用途変更は、原則できません。新たに事務所使用の賃貸借契約書で締結したいときは、個別にご相談ください。

 苗字(姓)が変更された場合は、住民票や戸籍謄本、運転免許証(写)等をご提出していただきます。速やかに店頭まで書類をご提出ください。

 下記ページより解約の流れをご確認ください。
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 貸主の承諾が必要となり、変更届と住民票・顔写真付身分証明書等をご提出いただきます。

 物件によって手続きが異なります。まずはお問合せください。
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トラブルについて

ガスの供給業者へ点検を依頼してください。また入居者が設置された設備の場合、またはオーナー設備であっても承諾なく修理・交換依頼をされた場合は入居者様にてご負担いただきます。また、点検結果はガス会社より当社へご連絡ください。

  • 電池切れ
  • 吹きこぼれによる着火口の汚れの詰まり
  • ゴトクのぐらつき
  • 元栓の開栓

 シールなどは、シール剥がしを利用するか、ドライヤーなどで適度に温めながら、ゆっくりと剥がしてください。
糊残りについては、無水エタノール等で下地の状態を確認しながら落としてください。
なお、ゴムはアルコールに弱いため使用せず、濡れ雑巾などでふやかしながら落としてください。シンナーや灯油などの使用は下地を痛めますので禁止とさせていただいております。

 まずは取扱説明書をご確認ください。それでも不明な場合は当社までご連絡ください。
また、お手数お掛けしますが、設備にメーカー名・型番・製造年月日の記載があればスタッフへお伝えください。ご対応がスムーズになります。

 給湯コントローラにエラーメッセージが出ていた場合は、エラー表示コードを取扱説明書で確認の上、当社までご連絡ください。

次の対応を行っていただいた上で、当社までご連絡ください。

  • 本体のパワーランプの点灯状況
  • リモコン電池交換
  • フィルターの清掃
  • ブレーカーを落として再起動
  • 室外機周りに放熱妨害になっている物がないか確認

  夜間の喧嘩や大勢で騒いでいる等、緊急性がある騒音に関してはご入居者様のご判断で警察まで通報をお願いします。

 数ヶ月空室が続くと、排水口の臭気防止(封水)トラップの水が蒸発し、排水の匂いがあがってきます。ご利用開始時は、水道の使用を開始いただければ、次第に匂いしなくなると思います。なお、洗面所やキッチン、洗濯機の排水ホースと排水口に隙間があることで、臭いが上がってくることがありますので、防臭キャップやエルボ等をご設置いただければ軽減することがありますので、ぜお試しください。

 映像が悪い、接続方法がわからない等の場合は、ケーブルテレビ会社に連絡していただき、点検(無料)を受けてください。

 テレビ本体の機能で出力の状況を確認してください。なお、台風などの雨風の影響により、一時的に画像が乱れる場合がありますので様子を見たうえで、建物管理者様までご連絡をお願いいたします。

 シールなどは、シール剥がしを利用するか、ドライヤーなどで適度に温めながら、ゆっくりと剥がしてください。
糊残りについては、無水エタノール等で下地の状態を確認しながら落としてください。
なお、ゴムはアルコールに弱いため使用せず、濡れ雑巾などでふやかしながら落としてください。シンナーや灯油などの使用は下地を痛めますので禁止とさせていただいております。

 当社では鍵の貸し出しやプライバシーの関係で保管を原則しておりません。見付からない場合、鍵交換(入居者様ご負担)が必要となります。費用は鍵の種類によって異なりますのでまずはお問合せ下さい。

日常生活について

 敷地内には、専用の来客用の駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。なお、募集中のお部屋の駐車場に空スペースがある場合があり、ご利用の際には有料で承ることができる場合がございますのでお問い合わせください。

 市区町村によって分別の方法は異なります。各自治体の【ゴミ置場】・【回収される曜日・時間】等のご確認を行なって下さい。

 お部屋の鍵は、ご入居者様の責任で大切に管理・保管してください。ご入居者さまが鍵を紛失された場合、当社ではご入居者様の安全とプライバシー保護の観点に基づき、当社によるお部屋の鍵の保管および開錠は行っておりません。鍵の紛失ならびに不具合による緊急時の対応は、ご入居者様の責任と負担で直接、鍵業者などに開錠・修理を依頼していただくことになります。

 釘・ねじの打設は、建物室内外を問わず禁止となっております。また壁の画鋲のご使用についても配慮いただきますようお願いします。なお、柱などへは画鋲であっても禁止しており、この原状回復費用は入居者様のご負担となりますので、充分にご注意ください。

 室内ならびに敷地内(ベランダ含)は禁煙です。室内の喫煙による壁紙等の汚れはクリーニングを行っても落ちません。またタバコは床の焼けこげなど、火の取り扱いとなるため、火災にもつながる恐れもあります。ヤニや線香などの匂いや汚損は、原状回復や修理費用などを原因となったご入居者様のご負担ですので充分ご注意ください。
ほか、ベランダであっても喫煙されますと、タバコの灰が煙がお隣や上下階の洗濯物に付着したり、タバコの火が飛んで火災を引き起こすこともありますのでご遠慮いただいております。

 室内ならびに建物設備には接着剤がついたものの貼り付けを禁止しています。容易にはがれず、下地をいため、色落ちや汚損、日焼けの原因となります。原状回復時にはそれらの補修もご負担いただくこととなりますのでご注意ください。

 ケーブルテレビの導入物件については、ご入居後にテレビの接続・映像点検(無料)を行っております。ケーブルテレビの保守業務へのご協力をお願いいたします。なお、青梅市・羽村市・福生市のケーブルテレビは多摩ケーブルネットワークが専業で運営を行っております。

日常清掃について

 お部屋は清潔にご利用ください。清掃頻度は、お部屋の入居人数・利用状況により異なると思いますが、水周りは特に汚れやすいので毎日ご清掃いただくますようお願いいたします。また、掃除機をご利用される場合の時間帯も騒音の基となりますのでご配慮いただけますようお願いします。

 玄関扉の表・裏・ドアノブなど、お部屋のサッシ・窓と同様に、ご入居者様ご自身で水拭きなどによる清掃をお願いいたします。清掃の目安は少なくとも6ヶ月に一度程度です。また、外階段などの共用通路などは、ご自身で清掃を行うなど、清潔にご使用ください。巡回清掃において扉の外側のワックス掛けを行う場合がございますので、ご了承のほどお願いします。

 お部屋の鍵は、ご入居者様の責任で大切に管理・保管してください。ご入居者さまが鍵を紛失された場合、当社ではご入居者様の安全とプライバシー保護の観点に基づき、当社によるお部屋の鍵の保管および開錠は行っておりません。鍵の紛失ならびに不具合による緊急時の対応は、ご入居者様の責任と負担で直接、鍵業者などに開錠・修理を依頼していただくことになります。

 換気扇は空気と一緒に油分も吸い込むので、油汚れが付きやすく、こまめに清掃をお願いします。安全のため、電源を切ってから換気扇を取り外して行ってください。

 水周りはご使用の都度ご清掃をお願いします。特に風呂場は常時換気につとめ、キッチンシンクは洗剤等で数回程度の擦り洗いをお願いします。シンクはステンレス製でもお手入れを行わないと錆が発生します。錆は容易に落とせず、一度発生すると、通常よりも錆の発生頻度が高くなりますので、最低1週間に1回はこすり洗いを行い、清潔にご使用ください、なお、浴室の壁や天井は、エタノール液で拭くとカビ防止になりますのでぜひご活用ください。 

お引越しについて

 お引越の専門業者をご紹介しております。ご自身で行う引越しで、重量物や大型家具などは思わぬ事故になります。また養生をしないなど、建物内外での壁面との接触による破損事故の場合があります。また、ご自身による引越作業は、騒音、時間帯、マナーなど、他の入居者様に思わぬご迷惑をお掛けする場合がございますので、弊社からご案内する引越し業者よりお見積もりを取得のうえ、ご利用をお願いいたします。

 お荷物の搬入には、室内はもとより、エントランス・エレベータなどの養生を行うなど、壁紙やドア、柱等にキズを付けないようにご注意ください。また、引越の際に出たダンボールなどは引越し業者に撤去いただくようお手配ください。ゴミステーションに大量のゴミを捨てられますと、他の方にご迷惑となりますので、ご注意いただきますようお願いいたします。
また、特にエレベータは傷を付けないよう、養生を徹底するよう引越業者にご通知ください。駐車場内などで一時的に引っ越業者のトラックを停車させる場合は、周囲を含め、安全に行ってください。敷地内の通路部分は進入禁止です。他の契約者の迷惑にならないよう時間帯を含め作業をお願いします。

 駐車場など、引越用スペース確保はございません。また、エントランスへのトラックの侵入は他の方の進入の妨げになる恐れがありますので、お断りしております。必ず引越し専門業者へ依頼を行っていただき、他の方にご迷惑をお掛けしないようお願いいたします。

家賃について

 過入金と判断できる場合は、返金のご精算をさせていただきます。

 口座の残高不足の理由が考えられます。まず当社へご連絡いただき、契約書に記載の家賃振込口座に口座振替手数料と併せてご契約者様のお名前でお振込みください。 

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